エッシャーの不思議な世界をおうちで楽しもう! アート×インテリアの新たな可能性

商品紹介
壁紙の魅力

こんにちは。
今回はアートファンにはたまらない内容です。
だまし絵で有名なエッシャーの壁紙コレクションをご紹介します。

エッシャーと言えば非現実的な風景や同じモチーフが繰り返されるパターンが有名ですよね。
シュールで不思議な世界感に魅了されている方も多いのではないでしょうか。
執筆している私自身も子どもの頃からファンです。

今回は大人気のエッシャー作品をモチーフにした壁紙をご紹介します。

エッシャーとは?

Maurits Escher(マウリッツ・エッシャー) 1898年~1972年

木版画、リトグラフ、メゾティントなどの版画制作でよく知られる、オランダ人画家。
数学的・工学的なアプローチを使い、建築不可能な構造物や、
平面を次々と変化するパターンなど独創的な作品を作り上げた。
錯視を利用しただまし絵の作風で知られ、奇想の版画家とも言われている。
その不思議作風で、世界中の人々を魅了し続けている。

kim_02

エッシャーの不思議な世界を壁紙に


kim_03

「M.C.ESCHER」
 ブランド:J&V (イタリア)

「だまし絵」で知られるオランダの版画家「マウリッツ・エッシャー」の作品を元に制作された壁紙コレクション。
エッシャーの不思議でグラフィカルな世界観が壁紙へ展開され、アートな空間を演出します。

こちらが実際の壁紙見本帳。まるで画集のよう!
スタイリッシュでとてもカッコイイ表紙です。

エッシャーの作品をモチーフにした壁紙をピックアップ!

METAMORPHOSIS II

言わずと知れたエッシャーの代表作「メタモルフォーゼⅡ」をモチーフにしたボーダータイプの壁紙。
なんと横が7mもあります。
ぐるっとお部屋を囲めば、エッシャーの不思議な世界に浸れます。

品番:23187


mce_03


mce_04

実物の壁紙です。 黒×白×レッドのコントラストの利いた配色がスタイリッシュ。
エッシャーの緻密な線がそのまま表現されています。
画集を見ているようにじっくり見入ってしまいます。

mce_05

mce_06

mce_07

元の作品
メタモルフォーゼⅡ 1930~40年

METAMORPHOSEという文字からはじまり、チェッカー柄になり、生き物になり、家になり、
チェスになり、またチェッカー柄を経てMETAMORPHOSEという文字に終わる。
姿が徐々に変化していく様が面白い、エッシャーを代表する大作です。

エッシャーらしさあふれるタイル柄

エッシャーは平面を同じ図形で埋め尽くす「正則分割」を使って沢山のパターンを生み出しました。
こうした作品のヒントとなったのは、アルハンブラ宮殿を訪れた際に見たモザイクタイルだったそうです。
イスラムの装飾モチーフとして使用されていた幾何学を進化させ、鳥や魚などのモチーフを展開していきました。

TWO BRIDS

品番:23133


こちらはエッシャーの正則分割を代表する鳥のパターン。

2313323133

近くで見ると、エッシャーの手描きのパターンがそのまま壁紙として再現されています。
目印のラインも印刷されています。

遠くから見ると、コンピューターで描いたような規則的なパターンですが、
手描きの風合いが柔らかい雰囲気にしてくれています。
ムラのあるカラーリングも味わいがありますよね。

mce_08

元の作品
Two Birds 1938年

FISH

品番:23104


こちらは魚のパターン。様々な方向から同じ魚が組み合わさっています。
淡いトーンで構成され、モダンなインテリアやナチュラルな空間にも合いそうです。

2313323133

近くで見ると、こちらも手描きの線がしっかり再現されています。
カラフルなバージョンも個性的で素敵ですよね。(こちらが実際の作品と近いカラーです)

mce_09

元の作品
Fish 1938年

エッシャーのシュールな世界をポップにアレンジ

SPHERE

品番:23171


エッシャーのシュールな世界をポップにアレンジしたデザイン。
立体的でリアルな球体が浮かび上がった不思議なドット柄です。
球体を描くエッシャー自身の姿も映り込んでいます。
一面に張るだけでも個性的なアート空間が生まれます。

2317123133

近くで見ると本当に緻密なタッチで描かれています。

mce_10

元の作品
三つの球体Ⅱ 1946年

平面上に置かれた3つの球体。
中心の球体は反射され、3つの球体を描くエッシャーが映り込んでいます。

エッシャー作品を壁画アートで楽しむ

続いて、エッシャーの絵画をそのままアートとして楽しむのにぴったりな壁画タイプの壁紙をご紹介します。

BOUND OF UNION

品番:23186


エッシャーの代表作でもある「婚姻の絆」が壁画タイプの壁紙になりました。
その大きさもあって迫力満点。
お部屋にアートを飾る感覚で楽しめます。
施工事例写真のようにナチュラルモダンなインテリアともマッチします。

mce_10

元の作品
「婚姻の絆」1956年

リンゴの皮をむく時のようにらせん状の帯で構成された男女の顔。
よく見ると額はお互いに絡み合ってひとつながりになっています。

周りに浮かんでいる球体も、この絵の不思議さを強調しています。
シュールでちょっと怖い印象もありますが、穏やかな笑顔の二人と
作品タイトル「婚姻の絆」を見ると、幸福を描いた絵なのだということが分かります。

UP AND DOWN

品番:23182


こちらもエッシャーの代表作。
だまし絵といえば!この作品。非現実的な世界を現実空間に取り込む面白さ。
縦長タイプでお部屋の1面のアクセントにするのにもぴったりです。

mce_10

元の作品
上と下 1947年

上下の視点が一枚の絵に一つに繋がったように描かれた不思議な絵。
少年からの視線、女性を見上げるアングルと建物の上から下を見下ろす視線が混在しています。




今回はエッシャー作品を元にしたアートな壁紙をご紹介しました。

エッシャーファンにはもちろん、他の人とは絶対被らない、個性的なインテリアにしたい!
という方にもおすすめです。
ご紹介した以外にも沢山の魅力的なデザインが揃っていますので、
気になる方はチェックしてみてくださいね。

また、毎週木曜配信中のメルマガではブログや動画の最新コンテンツをお届けしています。
最新情報を見逃したくない方はぜひご登録ください。

M.C.ESCHER

エッシャーの魅力が詰まった壁紙コレクションです。

md_escher.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました。

minori


テシード東京ショールーム

ショールームでは実物の壁紙見本帳をご覧いただけます。
専門スタッフに相談も可能です。
オンライン接客も承ります。是非ご活用ください。

img_point3_01.jpg

見本帳お貸出しサービス

お貸出しのサービスもございます。是非ご活用ください。

メルマガ会員募集中

テシードの最新情報をお届けします。ぜひご登録ください。