初めての輸入壁紙!自宅を激変させてみた その1.Before After編

壁紙の魅力

こんにちは。

テシードメディア担当の私H。
壁紙の会社に勤めていながら家の壁紙は真っ白。
入社以来2年間ずっと張り替えたい!思っていましたがこのたび初めて念願の張り替えが実現しました。

全部で4か所を張り替えました。
各部屋共通のテーマは「壁紙でインテリアに自然を取り入れる」
マンション住まいでまわりに緑がないので、せめてインテリアには自然モチーフを取り入れて癒されたい!
という思いからこのテーマに決めました。

今回はBefore Afterを中心にご紹介します。


①ダイニングスペース
「森林の中で楽しむダイニング」

 Before 

155_b02.jpg155_b01.jpg

こんな感じのリビングダイニングです。
ドアも壁も白いので、若干ダイニングが浮いているような印象です...。

 After 

155_01.jpg

155_02.jpg

155_07.jpg

壁紙はCole&Sonの代表的なデザイン「Woods」に星がちりばめられた「Woods&Star」。
シンプルな柄ですが、版画のようなタッチで「気品」あふれる佇まいはCole&Sonならでは。
メタリックのスターがちりばめられ、可愛らしさがプラスされたデザインです。

ストライプ上に伸びた木々のおかげかシュッとした印象に。
広い面積でなくともアクセントに張るだけで空間が引き締まります。
木のデザインが入ったことで温かい雰囲気のダイニングになりました。
夜はまた照明によって違う表情を見せてくれます。

→施工例ページに詳細載せてます


②インコスペース
「森の中のインコ」

 Before 

155_b03.jpg

元々は白い壁。ちょっと寂しい感じですね...。

 After 

155_04.jpg

155_03.jpg

ダイニングと同じ柄の壁紙を飼っているインコのケージスペースの背景にも張っています。
インコ映えもばっちりです。森の中に自然に溶け込んでいるようでいきいきとして見えますね。

臆病なインコのため、壁紙選びはサンプルを見せたりしながら慎重に行いました。
鳥は色彩にすごく敏感なので、優しい色・デザインにしました。
結果受け入れてくれて一安心です。

意図せず成功した点としては、インコスペースの正面から見るとダイニングとのつながりが生まれるという点。
森が奥に続いているような感じになっています。


③ワークスペース
「狙いはビデオ会議映え!グリーンなワークスペース」

 Before 

156_b01.jpg156_b02.jpg

元々は物置的なスペース。
仕事の在宅化が進み、ワークスペースとして活用することに。
家の中では日当たりが一番悪く、日中でも薄暗い冴えない部屋です。

 After 

156_01.jpg

156_02.jpg

156_03.jpg

ワークスペースにするなら気分が上がるような空間で仕事がしたい!ということで、背景には華やかなジャングル柄を選びました。
デスク横はジャングル柄と色味を合わせてコーディネイト。
不思議な立体感のある幾何学柄を選びました。
この2つの壁紙のおかげで、殺風景で薄暗く冴えなかった空間が明るいワークスペースに生まれ変わりました。

華やかな柄を取り入れたことで朝部屋に入るたび、やる気が起きます。
またオンライン会議映えもばっちりです。
こちら、実はまだまだ改造途中の部屋。デスクや棚も壁紙に合わせて一新する予定です。
長時間使うスペースだからこそ、自分の好きなこだわり空間を作り上げていきたいです。

→施工例ページに詳細載せてます


④トイレ
「大胆な柄をアクセントに!深海のトイレ空間」

 Before 

157_b.jpg

見ての通り真っ白い壁に囲まれたごくごく普通のトイレです。
殺風景ですね...。

 After 

157_01.jpg

157_02.jpg

157_03.jpg157_04.jpg

日々お客様の施工例を見ていて、大胆な柄を使ったトイレに憧れていました。
そこでアクセントに選んだのがCASAMANCEの海モチーフの柄。
新作で見た時から気に入って、どこかに張りたい!と思っていました。
マットな質感の中に抑えめのメタリックゴールドが入り、本当に美しい壁紙です。
左壁の無地柄は右の壁紙の全体の色調と合わせコーディネイトしました。
今回は右側に張る柄の壁紙がすごく華やかなデザインだったので それを引き立てるために抑えめのものを選びました。

仕上がりは思った以上にシックでエレガントなトイレになりました。
入るたびにホテルみたい!とワクワクしています。
また、いつもきれいに大切に使おう!という気持ちもアップしてこまめに掃除するようになりました。

→施工例ページに詳細載せてます



今回は「Before After編」ということで各部屋を紹介しました。

初めて自宅に輸入壁紙を張って感じたこと、伝えたいことは本当に沢山あるのですが、夫婦2人とも合致した意見としては
「張った後もまだインテリアを替えたくなる!楽しい時間が続く」ということです。

張ったら完成!と思っていたのですが大間違い。
壁紙をきっかけにして「共通の楽しみや幸せな時間」が生まれたなと感じています。

2人ともすっかりインテリアにはまっています。
そのあたりの意識の変化については後日詳しくブログにまとめたいと思います。
また、施工中の雰囲気や職人さんのすご技などもお伝えしていく予定です。

今後もお楽しみに。


こちらもぜひご覧ください

→その2.施工編はこちら

→その3.ワークスペース編はこちら