PANTONE 2022年トレンドカラー「Very Peri」でインテリアを華やかに

その他
壁紙の魅力

こんにちは。

印刷の色見本を制作している米国のPANTONE社から
パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー(PANTONE Color of the Year)が発表されました。
2022年のトレンドカラーは「ベリーペリ(Very Peri)」
青みが強く、少し明度が高いソフトな印象の上品なパープルです。

PANTONE 2022年のトレンドカラー「Very Peri」

Very Periてどんな色?

※PANTONE社による説明

青の持つ誠実さと不変性、赤の持つエネルギーと興奮を融合させた、温かみのある紫色。
この新しい色は、変革の象徴。
コロナ禍の影響により従来とは異なる生活様式や働き方への移行期を表し、
デジタルの融合や創造性、新しい未来に対する期待の高まりを表現した「未来を明るい光で照らす」色だそう。

例年はPANTONEの中の既存色から選定されますが、今年初めて新たな色が作られたそうです。
ファッションにはもちろんのこと、インテリアのアクセントにも取り入れやすい色だと思います。
美しく上品なパープルはインテリアに落ち着きと華をプラスしてくれそうですね。

公式サイトに配色例も載っていました。
Very Periを組み合わせる時の参考になりそうですね。

Very Periを使用した配色例

※PANTONE公式サイトより

BALANCING ACT (バランシング・アクト)
暖色と寒色の自然なバランスがお互いを支え、引き立てる補色パレット

ptn01.jpg

WELLSPRING (ウェルスプリング)
自然の恵みを受けた色合いで調和のとれたパレット

ptn02.jpg

THE STAR OF THE SHOW (ザ・スター・オヴ・ザ・ショー)
控えめなスタイリッシュさが、時代を超え洗練されたメッセージを伝えます。

ptn03.jpg

AMUSEMENTS (アミューズメント)
遊び心たっぷりの自由で楽しい、気まぐれなカラー。

ptn04.jpg

見ての通り、柔らかいトーン~シックなトーン~ビビットなトーンまで様々なカラーとの相性が良いです。
目を引く美しいカラーなのでアクセントに少量取り入れるだけでも効果がありそうです。

輸入壁紙に見るVery Peri

「Very Peri」は「ESPOIR+」のイメージカラーとかなり似ているんです。
そしてコンセプトも「新たな未来に向け光や希望を感じさせる」という内容でリンクしています。
とても嬉しい偶然です!

先日発行されたESPOIR+の見本帳にもイメージカラーを使っています。

esp01.jpg

ptn22_01.jpgptn22_02.jpg

このコレクションの中には青やパープル系の美しい壁紙を沢山収録しています。
「Very Peri」に近いものをいくつかご紹介していきます。

Very Periカラーの壁紙をPICK UP!

ESPOIR+ BOTA85892175
CASADECO

BOTA85892175BOTA85892175

流れるような曲線でねむの木が描かれたデザイン。
チョークで描かれた味わいのあるタッチが魅力。
こちらのカラーはパープルがポイントで使われていることで
ぐっとエレガントで上品な雰囲気になっています。

ptn22_03.jpg

こちらはテシード本社の事務所内にも張ってます。
とても上品で落ち着いた空間になっていて気に入っています。

東京事務所個室。ゴールド系の無地壁紙(PGE80832222)とコーディネイト
ptn22_04.jpg

ESPOIR+ BOTA85946755
CASADECO

BOTA85946755BOTA85892175

大きなリーフが優雅にレイアウトされたデザイン。
メタリックインクが所々に重ねられ、まるで葉っぱの上で水滴が光っているかのよう。陰影のある描き方などとても凝っていて美しいです。

こちらは4色バリエーションがありますが、この絶妙なパープル寄りのブルーは本当に綺麗な発色。
実物をぜひ見てほしいです! ⁡

ptn22_05.jpg

ESPOIR+ 2008-150-02
1838WALLCOVERINGS

2008-150-022008-150-02

大理石をモチーフにしたエレガントなマーブル柄。
ブルー~パープルが美しく混ざり合い、穏やかな水面のようにも見えます。
「Very Peri」をソフトにしたような色合いです。
リッチすぎずナチュラルさもある所が魅力のデザイン。

近くで見るとしっとりとした和紙のような質感で柔らかな印象。

ptn22_06.jpg

COLE&SON SELECTION 115/12036
COLE&SON

115/12036115/12036

全体的にパープルなボタニカル柄。
ストライプ状に並んだ花々が個性的で、エレガントでありながらもシャープでモダンな印象に。
様々なパープルが入っていますが青みのパープルがアクセントになり全体を引き締めています。

COLE&SON SELECTION 115/12036
COLE&SON

116/5019ptn22_07

全体的にパープルなボタニカル柄。
こちらはコンゴウインコとブドウが描かれたデザイン。
グリーンとパープル(ブルー)の組み合わせがとっても落ち着きます。
ダークベースの上に美しいパープルが映えてとても上品でエレガントな印象です。
サーフェスプリントという印刷技法で手書きでペイントしたような風合いが魅力。
モチーフの意外性も面白いですよね。

STRIPES+ 377001
Eijffinger

377001377001

筆のタッチが楽しい、アートなペイント柄。
透明感のある美しい水彩のグラデーションが魅力的。
涼し気なカラーで空間が軽やかな印象になります。

今回はPANTONEの2022のカラー「Very Peri」にちなみ 青みのパープル系の美しい壁紙たちを紹介しました。

元々パープルは魅力的な色ですよね。
個性的でもあり、情熱的でもあり、上品でもあり。
様々な顔を見せてくれるカラーです。
そんなパープルがよりソフトに、よりスマートになったのが「Very Peri」。

Very Periのような優しいパープルをインテリアのアクセントにすると
空間に華やかさがプラスされ気持ちが上がりそうですよね。
洗練された大人な印象のパープルなので、モダンなインテリアともマッチします。
また、青みが強く心を落ち着かせる癒しの効果も得られそうですね。

筆者の私自身も大好きな色。Very Periの今後の活躍に期待したいです。



紹介した国内在庫コレクションESPOIR+はこちら

壁紙をカラーから検索できます



最後までお読みいただきありがとうございました。

minori