壁紙施工現場をレポート!IN泉北ホーム様

その他
壁紙の魅力

皆様こんにちは。

先日、大阪府堺市にあるハウスメーカー泉北ホーム株式会社様にて
壁紙施工の様子を取材をさせていただきました!

senboku_01.jpg

こちらは張り替え前の様子。

senboku_02.jpg

本社内、モデルハウス3階の共用部スペースに 輸入壁紙を施工させていただきました。

今回施工した壁紙はこちら!
ベルギーのブランド、HOOKED ON WALLSの象のデザインの壁紙です。

UTOPIA6 17303UTOPIA6 17303UTOPIA6 17303

senboku_03.jpg

ベースはマットな深いグリーン、象と植物の柄がメタリックのドットで描かれている かっこいいデザイン。
国内在庫品「UTOPIA6」に収録されています。

壁紙の施工は大阪の施工会社株式会社WALLS様にお願いしました。

senboku_04.jpg

壁紙職人の中田さんは輸入壁紙施工のプロフェッショナル!
当日は施工の注意点や疑問点を、インタビュー形式でお聞きしながら 動画撮影させていただきました!

下地処理

senboku_05.jpg

下地処理から壁紙を実際に張っていく工程の中で、
たくさん質問をさせていただくことができました。
私たちスタッフも改めて勉強になることばかり!

糊付け

senboku_06.jpg

今回は壁側に糊を塗って壁紙を張っていく
「向こう糊」という施工方法で張っていただきました。

「向こう糊」は不織布素材の壁紙に用いられる施工法。
不織布素材は、紙とは違って糊の水分による伸縮が少ないため
この施工法をとることができます。

(紙素材の場合は水分による伸び縮みがあるので、壁紙に糊を塗った後、
オープンタイム(壁紙と糊の水分を馴染ませる時間)を取ってから張っていきます。)

壁紙施工

senboku_07.jpg

中田さんに教えていただいた輸入壁紙を綺麗に張るポイントは
「垂直に張ること」「柄の見え方に気を付けること」「割り付け(ジョイントの位置)を考える」 ことだそうです!

senboku_08.jpg

正確に垂直に張る為に、レーザーを使用されています。

senboku_09.jpg

また、柄の見え方について。
今回の場合、象のお顔ができるだけ見切れないように張っていただいています。

生き物のデザインのときは、特に気を遣われるとのこと。
施工する壁面によっては、すべての絵柄を見切れず施工するのは難しいので
目線にあたる位置や、家具のレイアウトなどをふまえて柄の見え方を考えるそうですよ。

senboku_10.jpg

そしてもうひとつ重要なのが割り付けについて。
コーナー部分や窓枠のギリギリのところなどにジョイントが来ないように
割付を考えてから張っていく必要があるそうです。

割付や柄の見え方まで計算し、施工していただくのは大変手間のかかる作業。
でもこうして手間暇をかけ、丁寧に張っていただけたことを知ることで
より一層、気に行った壁紙を大切にしたいと感じられますね。

今回の施工やインタビューの様子は動画にまとめて配信しております!

テシードのYoutubeにて公開しておりますので是非ご覧ください♪
実際の壁紙施工に密着した貴重な動画です!



そして、 こちらが施工後のお写真です!

senboku_11.jpg

senboku_12.jpg

senboku_13.jpg

実際に張ってみるとますます素敵な壁紙♪
柄の部分がキラッと輝くデザイン。
深いグリーンの綺麗な発色は輸入壁紙ならではですね。

とても上品な空間に仕上がりました。

いかがでしたでしょうか?
今回は実際に施工現場を取材させていただける貴重な機会でした!

今後も様々な視点から、輸入壁紙の魅力を発信し続けてまいります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


●取材協力:泉北ホーム株式会社様
●壁紙施工:株式会社WALLS様