子ども部屋の壁紙と施工事例をご紹介します

壁紙の魅力

こんにちは。
今回は子ども部屋やキッズコーナーにぴったりの壁紙をご紹介していきます。

海外のキッズ向け壁紙は、思わず笑顔になるような可愛らしいデザインがいっぱい!
ベビーからティーンまで、お子様の成長に合わせてお選びいただける豊富なデザインがあります。

kidsw_00.jpg

以前テシードでは海外メーカーに対して、海外での子ども部屋事情のアンケートを行ったことがあります。
アンケート結果によると、多くの国では赤ちゃんの頃は両親が壁紙を選び、
少し大きくなると自分で選ぶことが多いようです。
( 過去の記事はこちら→海外子ども部屋インテリア事情をリサーチ

kidsw_03.jpg

また、海外の多くの家庭が子ども部屋のインテリアに関心を持ち、重要視しているとのこと。
両親がDIYで壁紙を張ることも一般的なようです。

日本よりも、子どもと一緒に壁紙選びや、お部屋のコーディネートを楽しむ家庭が多いようですね。
DIY文化が根付いている国が多いので、その違いもあるかもしれません。

kidsw_01.jpg

私にももうすぐ3歳の息子がおりますが、いつか子ども部屋を持たせてあげたいなと思っています。
確かにすぐに大きくなってしまうので、可愛らしい壁紙に飽きてしまったらどうしよう?と心配になりますよね。

お部屋の1面だけでも良いので、子どもの成長や好みに合わせて壁紙を張り替えていけたらなと考えています。
大きくなったら一緒にDIYを楽しむのも良いですよね。

子ども自身が気に入ったお部屋であれば、お片付けも積極的にしてくれるのでは?と勝手に想像したりしています。笑

子ども部屋施工事例

前置きが長くなりましたが、子ども部屋の壁紙施工事例を2つご紹介したいと思います。

実はどちらもテシード営業担当の自宅の壁紙です。
二人ともまだ小さな女の子のお子様がおられます。

こちらの壁紙を選んだ理由や、子ども部屋の壁紙に対する想いを聞いてみました!

事例1:I邸

160_02

160_03

壁紙:DW2362 (メーカー:YORK)※現在は廃番となっております

営業担当Iにインタビュー


Q1.この壁紙を選んだ理由は?

まだ子どもが生まれる前に選んだのですが、 夫婦揃ってキリンが好きなのと、
とにかく楽しい子ども部屋にしたいという想いでこの壁紙を選びました!

Q2.実際に壁紙を張ってみてどうですか?

この壁紙のおかげで1歳を過ぎた娘は、
動物の中では、わんわん(犬)、にゃんにゃん(猫)に次いでキリンという言葉を覚えました!(笑)
笑顔で壁紙を指差して何度も「キリン!キリン!」と言っている姿を見ては、
この壁紙にしてよかったなと思います。

Q3.将来壁紙を張り替えたいですか?

娘が成長し、この壁紙がいい!と選べるようになったら、
たくさんの壁紙から娘のお気に入りの壁紙に張替える予定です!
その壁紙に合わせた家具や雑貨などを一緒にお買い物に行って、
インテリアって楽しい!と娘が思ってくれたらなと、想像するだけでとても楽しみです。


ほっこり、可愛らしいエピソードです♪
お部屋に入るたびにワクワクするような、キュートなキリン柄の壁紙。
家族で楽しく過ごせそうですよね。
将来は好きな壁紙を選ばせてあげて、 他のインテリア雑貨や家具も一緒にお買い物するなんてとっても楽しそう!!

事例2:N邸

n_001

n_002

クジラ柄:103/1004(メーカー:Cole&Son)
ピンクの無地:OXFD82384130(メーカー:CASADECO)

営業担当Nにインタビュー


Q1.この壁紙を選んだ理由は?

子どもが中学生くらいになった時に壁紙を自分で選び張替えするのをイメージして
幼少期以降も違和感のないような幼なすぎないデザインを重視しました。

娘が動物好きなので動物の柄はマストでした!
また、よくお絵かきするので手書きっぽいデザインにこだわりました。

子どもがまだ2歳なので、今は家族の寝室として使っています。
小学生ぐらいから、家族の寝室から子ども部屋に模様替えできればいいかなと思っています。
そういう意味では子ども部屋としても家族の寝室としてもどちらでも成り立つデザインも意識していたかもしれません。

Q2.コーディネートのポイントは?

クジラの柄を合わせている無地のピンクの壁紙もテシードのもので、
淡いピンクは娘の性格/キャラクターから何となく似合うかなと思い、選びました。

クジラが白黒なのでどんな色でも合わせやすかったです。
壁紙に合わせてドアもピンク系で合わせました。

Q3.将来壁紙を張り替えたいですか?

娘が希望すれば張り替えたいです。
将来張り替えの際は、完全に娘の希望のみで決めて一切口出ししない予定です!
親としてはそれが未知でもあり楽しみでもあります。

クジラが気に入ってるから張り替えたくない、となれば親としてはラッキー!というくらい自分たちが気に入っています(笑)


大人っぽいクジラのデザインとピンクの壁紙が柔らかい印象です。
寝室としても子ども部屋としても心安らぐ空間ですね。
娘さんの性格や好みを反映させて壁紙をコーディネートされています。

以上、テシード営業担当の子ども部屋紹介でした。
壁紙を選んだ理由を聞くと、お子様への愛情が感じられますね。

お二人とも将来はお子様ご自身に壁紙を選ばせたいとのこと。
親としてはいったいどんな壁紙が選ばれるのかドキドキですが(笑)
将来がとっても楽しみですよね!!

次に、子ども部屋におすすめの壁紙コレクションをご紹介させていただきます。
お子様の成長に合わせて壁紙選びを楽しんでいただけます。ぜひお部屋づくりの参考にしてみてくださいね。

年代別 子ども部屋におすすめの壁紙コレクション

for BABY

赤ちゃんから幼児期に向けたやわらかい色調のコレクション。
毎日を安心して穏やかに過ごせるお部屋に。

ROSE&NINO

リスや白鳥、羊などの可愛らしい動物柄や、爽やかなヨット柄、
ジャングルのデザインなどを収録するコレクション。

RONI85666411RONI85611028

HAPPY DREAMS

ペンギンとシロクマ、小さなウサギなどが愛らしい、優しい雰囲気のコレクション。
車やおうちをモチーフにしたデザインもキュートです。

HPDM82836127HPDM82766214

for KIDS

幼稚園から小学生くらいまでのお子様へ。
好きなものを詰め込んだワクワクするような子ども部屋に。

GIRL POWER

ユニコーンやバルーンなどのキュートなモチーフや
少し大人っぽいドリームキャッチャーのデザインなどを収録。

GPR100815721GPR100832121

OUR PLANET

落ち着いたトーンの恐竜柄やアニマル柄、宇宙のデザインなどを収録。
子どもたちの夢が詰まったコレクション。

OUP101977417OUP101906011

for TEENS

中学生から高校生ぐらいのお子様へ。
キッズ向けに作られたコレクションではないのですが こんなデザインはいかがでしょう?

#FAB

ハートやドット、香水瓶などガーリーなデザインを収録。
「可愛い!」をいっぱい集めたコレクション。

142-138856142-138859

STRIPES+

様々なストライプ柄を収録したコレクション。
手書き風のアートっぽいデザインやマルチストライプなどお洒落なデザインがいっぱい!

377000377111



いかがでしたでしょうか?

お子様の成長に合わせて壁紙を張り替えたり、インテリアを見直していただくのも、
家族のイベントとして楽しんでいただけるのではないでしょうか。

今ある壁紙で過ごしたお部屋も、次の壁紙を選ぶ過程も、
また張り替えた後も、ひとつひとつが家族の素敵な思い出になると思います。

今回ご紹介したコレクションはほんの一部ですので ぜひ壁紙をお探しの際はお気軽にお問い合わせください。

キッズ柄の一覧ページはこちらからご確認いただけます。



子ども部屋に限らず、壁紙の施工事例をたくさん掲載しておりますので
ぜひこちらの壁紙施工例ページもご参考ください。

商品に関するお問い合わせはこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。

iku