活気あふれるアフリカンデザインの世界「ARDMORE JABULA」

商品紹介
壁紙の魅力

みなさまこんにちは。

今回はイギリスの壁紙ブランドCole&Son(コールアンドサン)と
南アフリカのセラミックブランドARDMORE(アードモア)がコラボレーションした
シリーズの最新作「ARDMORE JABULA」を紹介します。

前作も大人気のシリーズでしたが、今回もいきいきとした動物たちがいっぱい!
個性豊かなコレクションに仕上がっています。

ARDMORE JABULA

ARDMORE JABULA

ARDMOREの芸術性の高い美しいセラミックのデザインを壁紙へ展開。
JABULA(ジャブラ)はズールー語で「幸せ」や「楽しむ」を意味する言葉です。
アフリカのエキゾチックな動植物がカラフルな色彩と独特のタッチで
いきいきと楽し気に描かれています。

ARDMORE(アードモア)とは?

アフリカの文化と伝統を讃えているセラミックアートブランド。
アフリカ・ジンバブエ生まれの女流陶芸作家 Fée Halsted(フィー・ハルステッド)が1985年に設立。
多くの地元アーティストを輩出しています 。
アフリカの伝統的な文化や雄大な自然、生き生きとした動物達をカラフルに表現しています。
セラミックアートの他、ファブリックや壁紙、HERMESのスカーフのデザインでも有名です。



早速デザインごとにご紹介していきましょう。

ARDMORE JABULA デザイン紹介

AFRIKA KINGDOM

119/5025119/5025

木を軸とし、様々な動物たちが層のように並べられたデザイン。
よーく目を凝らしてみてください。本当に沢山の動物が隠れていますよ。
キリンやシマウマ、ヒョウ、猿などの定番の動物達はもちろん、
羽を広げたクロワシミミズク、ローンアンテロープ、ホロホロチョウなどの珍しい動物も。
また、絶滅の危機にあるリカオン、センザンコウも描かれています。

実際の動物写真と比較してみてください。
動物の特徴を捉え、非常に精密に書き込まれています。

クロワシミミズク

クロワシミミズク

リカオン

リカオン

ローンアンテロープ

ローンアンテロープ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

センザンコウ

センザンコウ

aj_5

こちらが実物の壁紙の写真。
3色のベースカラーはそれぞれ以下の時間帯をイメージしています。
ブラック:夜空 ・ ベージュ:昼 ・ ゴールド:サバンナのゴールデンアワー
特にゴールドはメタリックインクできらりと輝き、日没前のサバンナの幻想的な風景が見事に表現されています。

こちらは見本帳の表紙にもなり、今回のコレクションの顔ともいえるデザインです。

壁紙のモデルとなった花瓶がARDMOREのサイトから確認できます。
動物たちが立体的に仕上げられ、まさに芸術品!
こちら(※外部サイトへ移動します)


BUSH BABY

119/7031119/7031

アフリカ大陸に生息する小さな猿の仲間ショウガラゴが描かれています。
林の中で鳴く声が赤ちゃんの声に似ていることから「ブッシュベビー」とも呼ばれているそうです。
その愛らしい姿が熱帯雨林のエキゾチックな植物と共に描かれています。

ショウガラゴ

ショウガラゴ
いたずらっぽい小さく赤い舌が愛くるしい。夜行性の動物です。

aj_7

こちらが実物の壁紙の写真。
とっても鮮やかな発色!
細かな模様や繊細な毛並みまで丁寧に描かれています。


HOOPOE LEAVES

119/1001119/1001

カラフルで力強いアフリカの植物が細かな模様で描かれたリーフ柄。
よく目を凝らすとカマキリやフンコロガシ、ヤツガシラの冠のような羽が描かれている。
その細かい模様の表現はズールー族のビーズ細工を連想させます。

ズールー族のビーズ細工

ズールー族のビーズ細工

冠羽が特徴的なヤツガシラ

冠羽が特徴的なヤツガシラ

aj_10

こちらが実物の壁紙の写真。
独特の細かな模様がびっしり描かれています。
カラーバリエーションが7色と豊富です。


LETABA MARCH

119/11046119/11046

レタバ川の水飲み場に向かう大小様々な動物の群れはまるでパレードのよう。
象の群れに混じり所々にキリンや猿、ヒョウの姿も見られます。
デザインの隅々まで、鮮やかな柄と色があふれていて
ズールー族のビーズ細工をイメージさせる装飾的な模様が書き込まれています。

レタバ川に沿って歩くゾウの群れ

レタバ川に沿って歩くゾウの群れ

カラフルで華やかなズールー族のビーズ細工

カラフルで華やかなズールー族のビーズ細工

aj_13

こちらが実物の壁紙の写真。
動物を拡大するとビーズ細工のような細かな模様が表現されています。


NENE

119/8036119/8036

シュールなデザインは、初期のARDMOREの美学を定義した 伝説的な芸術家「Phumelele Nene」へのオマージュ。
アイコニックな花瓶をモチーフにしていて、部族の仮面のような姿が印象的なカンムリヅルや
シュールな魚、植物などで彩られ大胆な模様を生み出している。

カンムリヅル

冠羽が華やかなカンムリヅル

aj_15

実際の壁紙画像。
のびのびとした線と明るい色彩で表現されています。
モデルとなった花瓶もとても素敵です。 こちら(※外部サイトへ移動します)


SAFARI TOTEM

119/2008119/2008

遠くから見ると紋章のようにも見えるデザイン。
よく目を凝らすとヤシの木を軸とし、キリンやゾウ、猿、ヒョウなど
様々な動物たちのトーテムが描かれています。
優雅な曲線がアーチ状に絡み合い、動物たちのダンスの模様が繰り返されているデザインです。

aj_16

実際の壁紙画像。
精密な線で描かれ、所々に細かな模様が書き込まれています。
落ち着いたトーンの配色が魅力的です。

こちらの壁紙のデザインから着想を得て生まれたARDMOREの花瓶もあります。
こちら(※外部サイトへ移動します)


SATARA

119/3012119/3012

クルーガー国立公園のサタラキャンプで目撃された ヒョウの親子が木に登る印象的なシーンがモチーフ。
子供が枝に登るのを母が助ける、本能的な母性が描かれた微笑ましいデザイン。
装飾の美しい植物と共にリズミカルに描かれている。

クルーガー国立公園のヒョウ

クルーガー国立公園のヒョウ。
ここでは沢山の大型のネコ科(ビッグキャット)が暮らしている。

aj_18

実際の壁紙画像。
微笑ましい親子の姿。優しい表情で描かれています。
親子の部分だけメタリックパールのインクが施され、 浮かび上がるような仕掛けが施されています。

モデルとなった花瓶もとても素敵です。 こちら(※外部サイトへ移動します)


ZULU TERRAIN

119/9039119/9039

クワズールナタールのなだらかな丘と曲がりくねった谷を抽象的な模様で構成したデザイン。
羽と葉や、なだらかなカーブは活力と豊かさを示しています。
豊かな遺産と儀式の地でもあるARDMORE工房周辺の風景をイメージさせます。

クワズールナタールの雄大な景色

クワズールナタールの雄大な景色

aj_20

実際の壁紙画像。
近くで見ると、水彩によるにじみや 美しいグラデーションの表現が確認できます。


SAVANNA SHELL

119/4018119/4018

南アフリカのヒョウモンガメの模様から着想を得たデザイン。
光沢のある美しいデザインはインテリアを特別な空間に仕上げてくれます。

民族的テイストとスタイリッシュな雰囲気がうまく融合されたデザイン。
メタリックの光沢がラグジュアリー感を高めています。

ヒョウモンカメ

ヒョウモンカメ

aj_22

実際の壁紙画像。
模様の中央にあるメタリックインクのドットが上品でさりげないアクセントに。


KALAHARI

119/4018119/4018

幾何学的にアレンジされたカメの模様。
大小の模様がリズミカルに配置され、迷路のようにも水飲み場に集まるカメの群れのようにも見えるデザイン。

いきいきとした形と線があたたかみと活気をもたらし
ステンシルのような輪郭が現代的な新鮮さを醸し出している。

aj_23

実際の壁紙画像。
近くで見ると、細かな手書きの線や色のにじみなど味わい深い表現が確認できます。
輪郭の太く力強い直線が組み合わさりモダンな印象となっています。




実際の動物や景色の写真と共にデザインを紹介しました。

いかがでしょうか?

生み出される緻密で独特な表現は見ていて飽きません。
野生動物や植物の活気やアフリカ独特の芸術性をじっくり堪能できます。

唯一無二の個性的なデザインの魅力にどっぷり浸ってしまいそう。
お部屋に取り入れれば動物からのパワーがもらえそうです!

ARDMOREのホームページでは
壁紙がディスプレイされた様子を見ることができます。
ぜひご覧下さい。 こちら(※外部サイトへ移動します)




実物の見本帳をご覧になられたい方へ

実物の見本帳は東京ショールームでご覧いただけます。
ショールームのご予約については下記リンクより詳細をご確認ください。
オンライン相談も承っております!

見本帳のお貸出しサービスもございますので併せてご活用ください。

ARDMORE JABULA 掲載一覧ページはこちら
※各種サンプル請求も可能です




最後までお読みいただきありがとうございました。

minori