トレンドの「BOHOスタイル」を壁紙で楽しむ

商品紹介
壁紙の魅力

boh01

こんにちは。
近年トレンドのインテリア「BOHO(ボーホー)スタイル」
最近よく耳にする方も多いのではないでしょうか。
ナチュラルな中に民族的な要素を取入れたスタイルが特徴のリラックス空間。
コロナ渦で家にいる時間が長くなった今、特に需要が伸びている注目のスタイルです。

日本で好まれやすいナチュラルなインテリアとも相性が良いですよね。
観葉植物との相性が良いところも魅力です。

今回は魅力たっぷりのBOHOスタイルをテーマに深堀していきます!

BOHOスタイルの特徴

BOHOスタイルとは?

簡単に言うと民族調と都会的なスタイリッシュさを掛け合わせたスタイル。
リラックス感溢れるインテリアで人気を集めています。

民族要素の入ったエスニックな雰囲気の「ボヘミアンインテリア」と
ニューヨーク・ソーホー地区のスタイリッシュな「ソーホーインテリア」が
組み合わさったのがBOHOスタイルです。

boh01

空間づくりのポイントは?

自然を感じさせる、温かみのあるニュートラルカラーを使い
全体的にナチュラルにまとめるのがポイント。

ベースはナチュラルなホワイト~ベージュ~ブラウン系を使用し、
アクセントにグレーやブラックの引き締めカラーを入れるとモダンな印象になります。
観葉植物などでグリーンを取入れるとリラックス感がアップ!

boh02

boh01

ナチュラルな要素にモダンさをプラスするにはアクセントとして
金属素材やアイアンが使われた家具を組み合わせるのも◎

また小物やラグを民族調のデザインにし、個性をプラスさせるとより華やかになります。

壁紙で個性を出してみよう

BOHOスタイルはナチュラルな雰囲気が持ち味なので
壁はシンプルで白なことが多いのですが、それでは少し勿体ないです。

壁紙次第でぐっとメリハリのある個性的な空間に仕上げることができます。

そこで今回は壁紙使いの素敵なBOHOスタイルの施工イメージを集めてみました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考になる!壁紙をアクセントにしたBOHOスタイル事例集

民族調の幾何学柄で空間にニュアンスをプラス

温かみのある手書き風の幾何学柄はインテリアとなじみも◎
空間に柔らかさやニュアンスをプラスしてくれます。

2008-148-02
ブランド:1838WALLCOVERINGS (イギリス)

アンティークカラーでまとめたシックなインテリア。
民族的なクラフト感を連想させる幾何学柄で温かみのある空間を演出。

2008-148-022008-148-02

G78290
ブランド:GALERIE (イギリス)

民族調の布のような壁紙で温かみをプラス。
観葉植物のグリーンが映えますね。

G78290G78290

75274486
ブランド:CASAMANCE (フランス)

細かな模様で構成された幾何学柄。
よく見るとフリーハンドのようなラフな線で描かれ 手仕事感を感じられるデザインです。
ダークカラーを基調にシックにまとまったインテリア。落ち着きがありますね。

G7829075274486

動物柄を取り入れて個性をプラス

動物が描かれたデザインを取り入れることで一気に楽しい雰囲気に変わります。
BOHOスタイルは基本シンプルなので壁紙で遊び心を加えるのもアリです。

RY30100
ブランド:WALLQUEST (アメリカ)

優しいリーフ柄の中にいきいきとした鳥たちが描かれています。
曲線が多く空間を柔らかな印象に変えてくれます。

G78290RY30100

G78314
ブランド:GALERIE (イギリス)

様々な動物で構成されたダマスク柄。
モノトーンを基調にしたインテリアでスタイリッシュにまとめています。

G78290G78314

300552
ブランド:Eijffinger (オランダ)

こちらは洗練されたモダンなアニマル柄!
思い切って2つの柄をミックスさせるのも◎

300552G78314

壁画タイプの壁紙で大胆な空間づくりに挑戦

1つのアートとして楽しめる壁画タイプなら
インパクトのある空間を作り出せます。

BFMA87071409
ブランド:CASADECO (フランス)

抽象画のようなデザイン。まるでギャラリーのような空間に。

boh01

300426DX
ブランド:BN WALLCOVERINGS (オランダ)

水彩で描いたような美しい山々の壁画。
優しいグリーンのグラデーションがナチュラルなインテリアにマッチしています。

boh01

BFM102414070
ブランド:CASADECO (フランス)

可愛らしいBOHOスタイルを目指すなら華やかなボタニカル柄もおすすめです。
こちらはパステルピンクの無地壁紙とコーディネイトした例です。
とっても可愛くまとまっていますよね。

boh01

柔らかなデザインでホテルライクにまとめる

最後にご紹介するのは少し大人っぽい施工事例。
柔らかい印象の柄とBOHOスタイルを組み合わせるとエレガントな印象に。
洗練された大人のリラックス空間になります。ホテルライクな印象になりますね。

2008-146-01
ブランド:1838WALLCOVERINGS (イギリス)

ゆらめく水面のような曲線の美しいデザイン。
BOHOスタイルはダークカラーも意外にマッチします。

G782902008-146-01

SK30096
ブランド:SK Filson (イギリス)

動きのある曲線で構成されたモダンなストライプ柄。
明るく居心地の良いリラックス空間を演出しています。

SK30096SK30096

GINK86231111
ブランド:CASADECO (フランス)

布を張り重ねたようなハンドメイドの温かみを感じるデザイン。
明るめの木製家具と合わせるとナチュラルで上品な印象に。

GINK86231111G78314




いかがでしょうか?

変化球のものも紹介しましたが、壁紙でだいぶ幅が広がったのではないでしょうか。
BOHOスタイルはナチュラルベースなのでわりとどんな壁紙でもマッチします。
強いて言うなら柔らかなニュアンスカラーか、思い切ったダークカラーを選ばれると良いと思います。

今回は柄物を中心にご紹介しましたが
もちろん塗装風の壁紙や無地の壁紙を合わせるのもアリですよ。
自分好みのBOHOスタイルを模索してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

minori