鳥好きスタッフが厳選!鳥の壁紙10選

商品紹介
壁紙の魅力

みなさまこんにちは。

輸入壁紙には本当に様々なモチーフがあります。
定番の花柄や植物、幾何学、動物モチーフなどなど。

今回は密かに人気の高い鳥の壁紙を、鳥好きスタッフが10デザイン厳選してご紹介。
実際の鳥さんの写真と共に紹介していきます。

インコ・オウムの壁紙

輸入壁紙は珍しいインコがモチーフになることも!
鳥が大好きな私の心に響くデザインがいっぱいです。

RY30100

RY30100RY30100

可愛らしい2羽の鳥が交互に描かれた壁紙。
北欧デザインのような優しいリーフ柄の上に鳥さんのみ写実的に描かれているところがユニーク。
ぬくもりのあるナチュラルなインテリアになじみます。

描かれている鳥:コバタン・ムネアカイカル

bird_01

オウムの代表格の愛らしいコバタンと何やら見慣れない黒い鳥。
ムネアカイカルという鳥をモデルにし、アレンジを加えて描かれているそうです。
アメリカではおなじみの鳥らしいですよ。胸の三角の赤い模様がかっこいいですね。


PCL7017/01

PCL7017/01PCL7017/01

とっても個性的な鳥デザイン。鳥密度No.1の壁紙ではないでしょうか。
こちらはフランスのファッションデザイナー「Christian Lacroix」と
「DESIGNERS GUILD」とのコラボレーションで生まれた壁紙シリーズの一つ。
よく見ると写実的に描かれているものやイラストチックに描かれているものがミックスされていて面白いです。
縦に入った線がグラフィカルでアクセントになったアートな壁紙です。

描かれている鳥:スミレコンゴウインコ・カナリヤ・シジュウカラなど

bird_02

可愛らしい鳥たちが沢山描かれた壁紙。
中でもスミレコンゴウインコの存在感はダントツ!
写真の通り、本物もこんなに鮮やかなブルー。
可愛いらしいスミレコンゴウインコですが、乱獲や森林伐採により個体数が減っているようで
ブラジルでは保護の対象となっているとか...。
とても貴重な鳥さんです。
日本では3つの動物園でのみ見ることができるそうですよ。


307306

307306307306

一見華麗な花柄壁紙ですが近づいて見ていくと様々な鳥が描かれています。
こうした花鳥柄は珍しくはないのですが、インコばかりというところがこの壁紙の面白さ。
キャンバスに描かれた本物の絵画のような質感も素敵な壁紙です。

描かれている鳥:ズグロシロハラインコ・オトメズグロインコなど

bird_03

名前が分かるのがこの2種でしたが、その他にもインコが描かれています。
インコファンの間ではアイドル的な存在のシロハラインコ。
壁紙で描かれているのは初めて見ました。

そして美しいレッドが目を引くオトメズグロインコ。
こちらも壁紙に描かれているのは珍しいです!
デザイナーの方は相当なインコ好きなのではないでしょうか...!


116/5017

116/5017116/5017

コンゴウインコとブドウが優雅に描かれたデザイン。
実はこちらは100年以上前のアーカイブからのデザインなんです。
描かれている鳥が「コンゴウインコ」という所が意外性があって良いですよね。
翼を広げ、今にも飛び立ちそうな躍動感あるポーズで描かれています。

描かれている鳥:コンゴウインコ

bird_04

インコ界の王様的存在のコンゴウインコ。
平均寿命が50年を超える長寿な鳥さんです。

大半の方がオウムだと思っているかもしれませんが コンゴウインコはその名の通りインコに属します。
インコとオウムの違いは冠羽があるかないか。
逆に冠羽のあるオカメインコは名こそインコとついていますが、実はオウムに属します。 (紛らわしいですよね!)

...以上鳥好きのマメ知識でした!



トロピカルな鳥の壁紙

夏っぽさやリゾート感を演出してくれるトロピカルな鳥たち。
こちらも輸入壁紙で人気のあるジャンルです。

1907-135-05

1907-135-051907-135-05

南国感のある植物とオオハシがリズミカルに配置された壁紙。
サーフェスプリントという手法で印刷されていて
インクが少し浮き上がり、手作業でペイントしたかのような味わいがあります。
デザインも質感もとても美しい壁紙です。

描かれている鳥:オオハシ

bird_05

トロピカルな鳥さんといえばオオハシ!
実は輸入壁紙に描かれることも多いんです。
存在感のある見た目でリゾート感を演出してくれますよ。


66/6044

166/604466/6044

フラミンゴも人気のモチーフの一つ。
中でもこちらのデザインは古くからCole&Sonの中で定番の柄。
フラミンゴの何気なく見せる美しいポーズがのびのびと描かれています。

描かれている鳥:フラミンゴ

bird_06

ピンクの美しい羽根と美しいシルエットを持つフラミンゴ。
その可愛らしさからか、壁紙だけでなくファッションや雑貨分野でもグッズが多いですよね。
夏になるとフラミンゴモチーフがほしくなります。

ここで鳥知識!
フラミンゴがよく片足立ちしている理由とは...?
答えは...片足立ちすることで体温を調節しているそうです。
片方の足を羽毛に突っ込み温かくしているのだとか。意外と冷え性なんですね。


小鳥の壁紙

花や植物と共に良く描かれているのが小鳥たち。
可愛らしさや優雅さを演出する名わき役です。

1601-100-01

1601-100-011601-100-01

シノワズリ風な花鳥柄。
こちらはテシード人気壁紙ランキング2021年度版で見事1位に輝いたデザイン。
イエローと落ち着いたグレーの組み合わせが素敵なんです。


114/11022

114/11022114/11022

1本の大きな木に様々な小鳥が集まった壁画。
描かれた鳥たちはリアルなタッチで描かれています。
イタリアの芸術家「Fornasetti(フォルナセッティ)」によるアートな壁画です。


375081

307306375081

小鳥を一番可愛らしく描いている壁紙はこちらではないでしょうか。
色合いもふんわりしていて本当にキュート。

描かれている鳥:シジュウカラ・コマドリなど

bird_07

日本でもなじみ深いシジュウカラやコマドリ。
とっても可愛らしい小鳥。シジュウカラはよく街中でも見かけますよね。
シジュウカラは、単語を文法に従って組み合わせ、
文章をつくることができる人間以外で唯一の動物だそうですよ。
こんなに小さいのにすばらしい能力を秘めた鳥さんです。


DB11906

DB11906375081

鳥かごと一緒にカラフルな鳥たちが描かれたデザイン。
古い絵本の挿絵のような独特な描き方が素敵です。
鳥かごの形も様々で美しい装飾に目を引きます。

描かれている鳥:カーディナル・ハチドリなど

bird_08

カラフルな鳥さんは名前が分からなかったのですが、こちらの特徴的な2羽は分かりました。
ハチドリは壁紙ではよく描かれる鳥。美しい見た目と花の蜜を吸う可愛らしいポーズが魅力。

カーディナルはメジャーリーグ「セントルイス・カージナルス」のマスコットとしてもおなじみの鳥。
日本ではあまりなじみがないですが、アメリカでは7つもの州で州の鳥に指定されているほど愛されているそうです。
美しいレッドの羽根に覆われた見た目から、欧米ではクリスマスカードにもよく描かれています。





テシードの鳥好きスタッフが熱く解説した鳥の壁紙10選。
いかがでしたでしょうか。

このほかにも本当に沢山の鳥の壁紙があります。
気になる方は一覧を見てみてください。
※HPに掲載しているものだけでも350商品以上ありました。

お気に入りの鳥壁紙を見つけてみてくださいね。

それでは次回もお楽しみに!

minori