輸入壁紙をもっと知ろう!材質別に壁紙をご紹介
こんにちは。
今回は輸入壁紙の素材と特徴について改めてご紹介します。
輸入壁紙の素材は大きく分けて3つ。
塩化ビニール素材、不織布素材、紙素材が主流です。
他にも天然素材やビーズなど変わった素材のものもありますが
今回は定番の3つの素材をご紹介したいと思います。
素材別に壁紙のデザインもご紹介していきます。
是非壁紙選びの参考にしてみてください。
壁紙の主な材質
塩化ビニール素材
ビニール壁紙は日本で主流の壁紙。国産メーカーの壁紙の98%はビニール素材と言われています。
もちろん輸入壁紙にもビニール素材の壁紙があります。
フラットなプリントのものだけでなく、エンボス加工された物や、
発泡タイプの物などバリエーションが豊かです。
デザインに立体的な表情をつけることができます。
それではビニール素材の壁紙をご紹介します。
220000
収録コレクション:THE BLOOMING HOUSE7
ビニールの凹凸を活かしたものといえばゴッホ壁紙!
ゴッホ特有の筆跡を見事に再現しています。
ゴッホの質感はこんな感じです!
PERP86511510
収録コレクション:TECIDO select
エンボス加工されている立体的でアートな幾何学柄。
施工画像だとわかりづらいのですが実物はこんなに立体的!
307300
収録コレクション:ESPOIR+
キャンバスのような質感が表現されており、まるで本物の油絵のような壁紙です。
実物はこちら。花や鳥の色彩も美しいです。
ビニール素材でもこうして細かな表現や色彩を楽しめるのは輸入壁紙ならではではないでしょうか。
不織布(フリース)素材
海外の壁紙では不織布素材の壁紙が主流となっています。
光沢感のあるものや、表面がふんわりとしていて和紙のような手触りのものがあり、意匠性があります。
不織布はポリエステルとパルプ(セルロース)の繊維を絡み合わせてシート状にした素材です。
紙と比較すると商品自体の強度が高く、糊の水分による伸縮が少ないのが特徴です。
それによって壁面に接着剤をつける「向こう糊」という施工ができます。
壁紙に接着剤をつけるスペースが充分にとれなくても、扱いやすい素材となります。
また不織布壁紙はフリース壁紙と呼ばれることもあります。
DIY市場では専用の糊を使うことで「張ってはがせる壁紙」と言われていますね。
2210-162-04
収録コレクション:TECIDO select
こちらは表面に光沢があり高級感を感じられるやわらかな質感。
デザインも手触りもとても上品です。
1907-135-06
収録コレクション:ESPOIR+
ベースはマットな質感の不織布素材。
インクの凹凸が感じられるサーフェイスプリントという技法で印刷されています。
サーフェイスプリントという技法を使うと、インクだまりの立体感や、隣り合うインク同士のにじみが感じられ
手描きのような風合いに仕上がります。
昔は紙製のものが多かったのですが、
今は不織布素材のサーフェイスプリント壁紙もたくさん発売されています。
119/5027
収録コレクション:COLE&SON SELECTION
こちらは表面に凹凸がなく、つるっとしています。
このように一見紙素材のように見える不織布壁紙もあります。
不織布素材といっても、商品やブランドによって質感や厚みはさまざまです。
紙素材
輸入壁紙といえば昔は紙素材が主流でした。
発色が良く繊細なデザインの表現ができます。
通気性の良い素材です。
水分の吸収により伸縮するため、施工時に糊を塗った後は5分~15分程度のオープンタイムを取る必要があります。
※オープンタイム:糊の水分を馴染ませる時間
アメリカのブランドでは現在も紙素材の壁紙を多く扱っています。
是非紙素材ならではの発色や風合いも楽しんでみてください。
EH71302
収録コレクション:HAMMOCK
色あせたような雰囲気や錆のような模様がリアルに表現されています。
実物はこちら。細かな色の濃淡やかすれ感が伝わりますでしょうか?
こちらの壁紙はFSC認証を取得しており、環境にも配慮されています。
※FSC認証:持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した、「適切な森林管理」を認証する国際的な制度です。
FSC認証マークは、森林の生物多様性を守り、地域社会や先住民族、労働者の権利を守りながら
適切に生産された製品を消費者に届けるためのマークです。
紙=薄いと思われがちですが、そのようなことはありません。
実物を触ってみると最近はしっかりした素材感のものが多いです。
表面に軽くコーティングがされているものもあります。
RH21300
収録コレクション:LUXE REVIVAL
こちらのマーブル柄の壁紙。
実際にご採用いただいた画像をいただきました。
<物件> 事務所内レストルーム <提供>NOBU ARCHI DESIGN 様
まるで本物の大理石のようですよね!
モノトーン系の洗練されたインテリアが素敵です!
実物の壁紙見本帳はこんな感じです。
実際に施工するとより本物っぽく見えますよね。
RH20300
収録コレクション:LUXE REVIVAL
上記の大理石柄と同じコレクションに収録のこちらの柄も高級感があっておすすめです。
石のような質感が繊細に表現されています。
今回ご紹介した紙素材の壁紙はリアルな素材系プリントのものでしたが
より紙の風合いを感じられる素朴な素材感のものもあります。
今回は輸入壁紙の素材についてご紹介しました!
素材ごとにそれぞれの良さがあります。
ベースになる素材や印刷技法の組み合わせによって
よりデザインが引き立つように工夫されているのも輸入壁紙の魅力です。
是非お好みの素材やデザインを選んでみてくださいね!
素材別に壁紙を検索したい場合は詳細検索をご利用ください
下記リンクの「条件から探す」の欄でご希望の項目にチェックを入れて検索してください。
素材別の施工マニュアル
下記リンクよりダウンロードいただけます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
iku
関連記事
2021.06.03
英国王室1000年の歴史を詰め込んだコレクション 「Historic Royal Palaces - Great Masters」
みなさん、こんにちは。 今回ご紹介する「Historic Royal Palac...
壁紙の魅力2021.01.18
初めての輸入壁紙!自宅を激変させてみた その3.ワークスペース編
こんにちは。 テシードメディア担当の私H。 壁紙の会社に勤めていながら家の壁紙は...
壁紙の魅力2020.02.10
海外出張レポート!Deco Off 2020 編
みなさま、初めまして。商品企画のshinoです。 先月初めて海外出張に行ってきた...