憧れのヴェルサイユ宮殿を満喫& アンジェリーナでほっとひと息

その他

こんにちは。
テシードの商品企画スタッフです。

2024年1月のパリ出張の際、初日にヴェルサイユ宮殿を訪れたので、その様子をお伝えしたいと思います。
今回のヴェルサイユ宮殿は、フランス在住のアーティスト、カテルさんに同行していただき、
解説を聞きながらの見学でとても充実した時間になりました。

vel_01.jpg

日本を発ってから約24時間後、空港から一度ホテルに荷物を預けてからその足で向かいました。
ヘルシンキでのトランジットありのフライトだったので、パリに着く頃にはお尻が痛いし体の疲れもあるな、
という状態でしたが、パリ初日、とてもお天気が良くて清々しい冬の空が広がっていました。

vel_02.jpg

vel_03.jpg

もしかしたら飛行機の到着が遅れることもあるかも、ということで、少しゆっくりめの14時半のチケットを事前に購入。
iPhoneをお使いであれば、ウォレットにチケットを追加できるので便利でしたよ。
セキュリティチェックを受けて、いざ見学!

vel_04.jpg

vel_05.jpg

立派な階段を上がって、ナポレオン一世を見つけたりもしたのですが、
私たちはヴェルサイユ宮殿で絶対に訪れる!と決めている場所がありました。
スウィーツ好きの方は、もしかしたらお気づきかもしれません。

vel_06.jpg

長旅の疲れを癒すべく、急ぎ足で向かったのは1903年創業のサロンドテ、アンジェリーナです。
本店は別にあり、パリ市内にも複数店舗あるようなのですが、宮殿の中でお茶なんて優雅ですよね。

vel_07.jpg

ガラスケースに様々なスウィーツが並んでいて、それを見ながら少し待つと、小さめな部屋に案内してもらえました。

vel_08.jpg

vel_09.jpg

エレガントで素敵な空間!壁紙も可愛かったです。
メニューはスマホでバーコードを読み取る式でした。

来る前から決めていた、ショコラショー(ホットチョコレート)と、先ほど見たスウィーツも捨てがたいと思いつつ、
フライト以降食事をとっていなかったこともあり、キッシュを注文しました。

vel_10.jpg

vel_11.jpg

vel_12.jpg

ショコラショーの「とろっ」と感、伝わりますか?
とても濃厚で幸せな気持ちになりました。
チョコレート好きの方、アンジェリーナを訪れた際にはぜひ召し上がれ。

寒い冬の日にぴったりでした。
別添えで生クリームもついてくるので、甘党さんはたっぷり入れると更に幸福度が上がると思います。
一緒にいただいたキッシュも、パイ生地がサクサクで、写真の通りボリューム満点でとても美味しかったです。

vel_13.jpg

夢のようなサロンドテで思いのほかゆっくりしすぎてしまったため、駆け足でヴェルサイユ宮殿を見学しました。

vel_14.jpg

宮殿は、ただでさえとても広大な敷地の中にある立派な建物なのに、
天井から床までどこも細かいところまで装飾されていて、本当に「豪華絢爛」という言葉がぴったりだと思います。
ヴェルサイユ宮殿は元々はルイ13世が狩猟小屋としての簡素なお城として建てたのが始まりで、
ルイ14世が建築家ル・ヴォ―を招いて増築したのだそうです。

vel_15.jpg

vel_16.jpg

こちらのお部屋はグリーンのダマスク柄、フロック(起毛)の壁紙でした。
お部屋の中には、ゴールドがたくさん使われていて、よりゴージャスな雰囲気を作り出します。

vel_17.jpg

vel_18.jpg

続いて、今度はレッドのダマスク柄。
こちらはファブリックが使われているようでした。
グリーンのお部屋もレッドのお部屋も、当時の豪華な暮らしぶりが感じられるようでした。

vel_19.jpg

進んでいくと、鏡の間にたどり着きました。
「鏡の間」の名前の通り、なんと鏡が357個もあるそうです。

vel_20.jpg

vel_21.jpg

鏡の間の建設当時は、鏡の職人と言えば「ベネチア」だったそうなのですが、鏡の間を完成させたことによって、
フランスの鏡の技術もベネチアと対等(=最高品質)と言われるまでになったとのことです。
鏡はとても貴重で高価なものだったため、その鏡をこれでもかと使っている鏡の間を含め、
ヴェルサイユ宮殿を増築してどんどん豪華にしていくことで、対外的にフランスの国力をアピールしていました。

vel_22.jpg

vel_23.jpg

こちらのエレガントなお部屋は、「王妃の寝室」、つまりマリーアントワネットが使っていた寝室です。
可愛らしい花柄で装飾されており、とてもエレガントな空間でした。
とても素敵なお部屋なのですが、寝室としては広すぎて、寂しい気持ちになりそうだなと思いました。

vel_24.jpg

宮殿は17時半に閉館ということで、最後の方はスタッフさん達の「閉館です、出てください!」と
ほとんど追い立てられるような慌ただしい見学となりましたが、
歴史的な宮殿を見学するという貴重な時間を過ごすことができました。

今回はメインの宮殿のみを見学しましたが、もしまた訪れる機会があれば、庭園やプチ・トリアノンもゆっくり見たいです。

パリ初日からお天気に恵まれて、良い時間を過ごせました。

実際にヴェルサイユ宮殿で撮影された『ジャンヌ・デュ・バリ』という映画が公開中とのことで、気になっています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

shino


YouTube動画でも見学の様子を公開しています


こちらもぜひ併せてご覧ください!


その他おすすめのブログ

出張中の様子はこちらの記事にもまとめています。
パリで開催されたインテリアの祭典「パリ・デコオフ2024」について
最新のインテリアトレンドや注目の展示をご紹介します。

vel_24.jpg


メルマガ会員募集中

テシードの最新情報をお届けします。ぜひご登録ください。